免許を取得する際には、必ず自動車学校に通わなければいけません。ここでは所定のカリキュラムを修了し、検定に合格することが必要です。そのため、そこにかかる費用をある程度の値段、支払うことが求められます。自動車学校でかかる費用の内訳ですが、まずは学科教習代と技能教習代が挙げられます。
学科と技能は、自動車学校で修了すべきカリキュラムの主となるものです。学科は座学で、技能は実際に自動車に乗って、その運転技術を学ぶと言う内容です。そのため学科にかかる費用よりは、技能にかかる費用の方が高額です。それから教本代です。
これは学科費用、技能費用に含まれている場合もありますが、各学習に必要な内容が書かれた教本に別料金が発生する場合もあります。そして自動車学校に入学すること、それ自体に費用が発生することもあります。この場合、これらの費用は事務手数料や各種手続きの際に利用されるのが一般的です。また各種検定にも費用が発生します。
更に各種検定に合格した場合には、その証明書の発行も行われるため、その費用も発生します。これらの費用をまとめると、だいたい相場としては30万から40万程度の費用が必要となります。ただしこれは自動車学校により異なります。またたとえば、混雑具合に左右されずに優先的に予約を入れることができるコースとか、免許取得を保証しているコースなどの場合は、更に費用が上乗せされることも少なくありません。
費用に際しては、その内容、どの部分に費用が発生しており、どのようなことに利用されるのかを事前に確認しておくのが望ましいです。立体駐車場のことならこちら